11/14㈬職員研修会 「ホームヘルパーの職業倫理 」のご報告

11/14㈬職員研修会 「ホームヘルパーの職業倫理 」のご報告

11/14㈬ ユニオンプラザ福井において
福井県介護福祉士会 事務局長 松ケ平 朝菜先生を講師にお招きし、

定例の職員研修会を開催しました。

 

 



 

テーマは、「ホームヘルパーの職業倫理」

 

私たちヘルパーは、高齢者や、障害者とともに、

お互いの人生を尊重しながら生きる専門職です。

 

仕事の報酬は、国から支払われ、ルールは介護保険法等国の法律に基づきます。

したがって、保健・医療・福祉に従事する人には

人格的、倫理的責任が大きいといえます。

 



 

 

 

「どのような行動が正しいのか」

研修などを通して、職員一人ひとりが「考える」習慣をつける、

学び続ける事業所づくりをしたいと思います。

 

松ケ平先生の講義の一節です。

”本当は、ルールを破ることが悪いことだと知っている。

でもなぜ、自己中心的な行動をとるのか?

感情に左右される「怒り」と「狡さ」”

 

自身のネガティブな感情に

真正面から向かう勇気も私たちには必要ですね。

 



集合写真の撮影時は、いつもにぎやかです(笑)