2/20㈬職員研修会 「困難事例の考え方 」のご報告

2/20㈬職員研修会 「困難事例の考え方 」のご報告

2/20㈬ ユニオンプラザ福井において
福井県介護福祉士会 事務局長 松ケ平 朝菜先生を講師にお招きし、

定例の職員研修会を開催しました。

 

 



 

 

テーマは、「困難事例の考え方」

 

そもそも困難事例とは何か?

 

 

この問いに的確に答えることは容易ではありません。

介護の現場において、対応に苦慮する事柄や場面はきわめて多様です。

 

 

①何を解決するのか

②どこが悪いのか

③なぜ起きるのか

④どうすればよいのか

 

問題解決のための思考プロセスを元にグループワークを行いました。

 



 

 

「どのようなことに困難を感じたか」

「困難の理由は何か」

「誰にとっての困難か」

 

各グループの意見は、見事に分かれ、大いに盛り上がりました(笑)

 

困難を感じるセンサーは人によって異なります。

同じだと思ってはいけない。

対比させることで、自分自身も振り返ることができる。

 

 

専門職としての視点です。