9/18㈬職員研修 「アンガーマネージメント」 ~自分の”怒り”を知ろう~のご報告

9/18㈬職員研修 「アンガーマネージメント」 ~自分の”怒り”を知ろう~のご報告

9/18㈬ ユニオンプラザ福井において

福井県介護福祉士会 事務局長 松ケ平 朝菜先生を講師にお招きし

定例の職員研修会を開催しました。

 

 



 

 

 

テーマは、「アンガーマネージメント」

 

アンガーマネジメントとは、その名の通り「怒りと上手に付き合う」方法。

自分や他人の「怒り」に振り回されず、「怒り」を上手にコントロールすること。

 

怒らないことを目指すといった修行ではなく(笑)

知識と技術を使って「怒り」を取り扱う「スキル」です。

 



 

 

そもそも「怒り」とは何なのか?

なぜその感情が生まれるのか?

 



(アンガーマネージメント診断で、自分のタイプを知る)

 

 

その原因を知ることは、自分と向き合うことでもありました。

 

 

恒例となっている、集合写真。

サービス時間の都合で途中退席、全員という訳には行かないのが現状です。

撮影前も和気あいあい♪



 

前髪、気になる(笑)