菜の花レシピ

菜の花レシピ

菜の花をいただきました!

 

 



 

 

少しほろ苦い、春の菜の花はできるだけシンプルに食べたいですよね。

おうちで作るならまず「おひたし」でしょうか。

 

菜の花のゆで汁は、菜の花の風味が移り、

ゆで汁に昆布のようなうまみが出るのでだし汁の代わりになります。

「ゆで汁+しょうゆ+みりん」で味付け。

時短にもなり、一石二鳥です。

 

 

だけど、気が変わって「ガーリック炒め」に(笑)

ただ炒めるだけですが、油に塩味をつけることがコツ。

 



 

1.フライパンにごま油を熱し、弱火でじっくりとにんにくの香りを出し、色づいてきてから、 塩と唐辛子を入れる。

2.なばなを加えて手早く炒め、酒をふって、こしょうで味をととのえる。

 

青梗菜や小松菜、豆苗などの青菜でしたら何にでも応用できますよ。

今日は他に、事務員さんちの畑で採れたサトイモで煮物をして、もらい物づくしで晩御飯。

 

旬野菜の差し入れをいただくことが多くて、とってもありがたいです!

スタッフからは、「私の分の野菜は、お惣菜にして持ってきてね」と言われます(笑)